こんばんME~(。。*)
aaasatoです。
アルネオ終了のお知らせ
https://alteilneo.com/news/special_info_1910
さて、サービス終了につきましてaaasatoなりの原因を考察していきます。
1. 初期カード(ベーシック、第一弾) で既に完成されている。
① アルネオは、ブラウザ版Alteilで幾度の修正を経て完成されたユニットが登場
(OSで一体返却するレグライ、シールドアタックでクローズカードをセメ送りするアルフォンス等)
② システム化された種族の登場
(攻撃無効のエメーナ人魚、spロックが出来るアウエンミュラーと狂信者、OSでLP削るルティナ)
③ 光の精霊以外に、sp増・蘇生持ち等がありながら戦力を持つ、高コスパカードの登場
(ディフォ、アーロン等)
④ sp増するグリモアカードの投入 (回復の粉)
⑤ 返却シールドスキルの弱体(次のターンsp0のデメリット)
これは壊れが出てきた際に戒める、ゲームの自浄作用に影響。
⑥ ザガッサー
ザガールが「このターン」でなく、永続AT強化に絶望。
初弾にしてAT300・400と設定ミスじゃないかと思われる数値を度々記録。
さらにヴァッサーがなんなく、その高火力を記録してAT300越え
あのさぁ、アルィンドがHP120っていってんだから高火力でも「50~60点」のわけでここで世界観をぶち壊してることに気が付いたほうがいいよ。
→ この時点で既に腹八分の状態で、絶頂のアルテイルネットで活躍した
「レベルに見合う」能力を逸脱したカードが続出。アルネオを長く続ける気がないことを悟る。
2.ユーザーが得しないコンテンツの強化
① カードのプレミアム化
→ 最後のアップデートで、カードをプレミアム化するアイテムを出しました。
まさにユーザーの需要を最後の最後まで把握できていない証なのでしょう。
② カードがしゃべる
(特に豪華声優陣の起用・・・主観的には無駄)
③ プレートがしゃべる
④ ストーリーモード
(テキストで読ませるだけでよいかも)
⑤ 既にあるイラストを描きなおさせる。
⑥ 「ユニット」「シールドスキル」にわざわざ分けてユーザーが集めるカードを増やす
⑦ 「受け取り(マンスリーカード)」→「ミッション(ミッション達成)」→「受け取り(達成ボーナス)」
という不毛なやり取り。「受け取り」なくせ。
⑧ 宝箱4つまで開封とかいうケチケチ。
どうせろくなもんはいってないんだから一覧で一気に自動開封でいいじゃない。
チャンピオン開けられない期限切れ宝箱たくさんあったらしいし。
それともNのために100ベリル使えってか。あほらし。
⑨ 案件
アルテイルに興味ないユーチューバーが案件で広告してやる気ない姿みせられるよりは、
活気あるギルド長に直接依頼・場合によりギルドメンバーと共同して動画なり、公式記事なり書いていただきゲーム内報酬を渡した方がよっぽどためになるし、アルテイルの愛が伝わったんじゃないかと思う。
⑩ 追加された「LPが減るときの効果」
⑪ 「デッキ」と「検索」をわざわざ一つにしてクリックする手間を増やす
⑫ シールドアタックが出来ないときの「シールドアタック」に鎖が撒かれて出来ないアピール
(従来通り、選択肢を飛ばせばよい)
⑬ 行動選択で、押し間違い防止に「選択してください」を設けて1クリック追加。
⑭ ログインボーナスを減らす
⑮ GM対戦の報酬を減らす
⑯ 弾において、レジェンド出なさすぎ・種類大杉
⑰ 弱体修正しない宣言
データ入力一つで自浄作用できない強カードを環境で通用するレベルにまで
落とし込めるのは実在するカードとは違うメリットだと思っています。
それをあえて使わないというのはゲームの寿命を短くするに他なりません。
⑱ 約束を守らない (出来ない事は言わない)
「3カ月のうちに、新段とEX①・EX②を出します」から、EXでない新カードの期間限定販売
(ミク、勝ちたいあなたに構築済みデッキ)
ちょ、おま3回更新じゃなかったのかよwwwwww
カード1枚追加されるだけでも、使用カードによっては対策を立てたり必須カードだったりするので
60枚追加でも1枚追加でもどちらにせよ環境の変化がありユーザーに影響が出ます。
⑲ 特にアルネオを支えるユーザーと敵対する。
(動画における規約違反の処罰、公式側によるデッキ酷似問題、調べもせずに煽る)
⑳ そもそもGMが遊ばない。(ログインすらしないのはやはり面白くないからでしょうか)
3.ガエターノ・ビアンカ (第1弾EX②)
元祖・不死 ガエターノ
特定の手段を使わなければ倒すことが出来ない、いかにも魔王な設定のガエターノ。
今なお、選択肢になるこのカードを最初にだしてよかったものなのか。
現在も、しなないカードが量産される始末。
アルネオの末路は不死テイル(不死でない)で、ガエターノが大きく起因したと思っている。
強くてsp増やす (spの概念が崩壊する)
ビアンカ
本来、光の精霊以外にsp増やすカードは相応的に弱かったり、戦力にならないものなのですが
その概念を覆したカード。
結果としてsp増やすけど、なんか強くてもいいよね~(メッサーラ・スーミン)、
弱いしsp効率上げとく?(ミアンデルア)
みたいなカードがどんどん生まれていく始末。末期感が加速した。
4. カードに対する愛がない
① 世界観をぶち壊すステータス強化
・ リトのAT2倍永続 (30→60→120→240・・・)
・ 前述のザガール
・ 妖精の能力加速 (ゲーム的には致し方なし?)
② カード本来の属性(ストーリー上の役割)をゲームごとに替えるお粗末さ
・ミルドレッド (ファルカウ → ゴウエン)
・ミュルナ (ローティア → ゴウエン)
・アルテイルⅡとモバゲーAlteilの時の「傭兵王国の精鋭騎士」
参照:
佐藤さんは今日もアルテイル【シーズン3】(嬉)
2011年12月01日アルテイル/
モバテイルでユニットがもつストーリーに矛盾が露見していることに憤慨
③ 時系列を混在
アルテイル → アルテイルⅡという時系列があるのだが
メッサーラ・ガリィスといったアルテイルⅡ初登場のカードが出てくるあたり
もうストーリーめちゃくちゃのつぎはぎ・その場しのぎ。
アルテイルに愛があっても、カードに愛が無いようでは・・・
5. じゃあ、どうしたらいいの?
① 1ゲームを5分程度で終わるものにする
(1) クリックする回数を減らす
(2) スキルを1ユニット一つ程度のシンプルさ
(3) シールドを減らす (3枚程度)
(4) ファイル数を減らす
(5) いっそのこと属性も減らす?(最初はリフェス・ローティアのみとか)
② 平等の戦力でシンプルな殴りが出来る環境からゲームをスタートさせる
(1) レベルごとの戦力基準を原則 (レベル3なら、HP50AT30AGI3RNG1)
(2) sp増減カードを原則精霊 (毛玉等を除く/グリモアによるsp増を後に)
(3) 精霊による戦力増減・グリモアの使いどころを戦いの見どころにする
(4) 返却シールドスキルは極力活かす方向で (自浄作用期待)
(5) ここぞという時、複数ダメージが出来るアクションスキルが快感
③ どんな環境になっても初期のデッキでワンちゃん勝利可
(宝くじが当たるような幸運で勝ちにつなぐことが出来る余地を残す/新規流出防止)
④ ゲーム以外のお楽しみとして、討伐ミッション(全ユーザー参加型)で普段はライバルでも
この時ばかりは頼りになる相棒!全員でラヴァ―トの平和を守るバトラ退治。
要は、ラヴァヒやれってこと
おまけ:ブラウザ版と比較
ブラウザ版Alteil(後にアルテイルネット) ~15年~
2004年7月 サービス開始
2018年10月 サービス終了
(アルネオサービス開始遅れに伴い2度終了延期)
参照:
4gamer.net
ネット」が8月6日をもってサービス へ。コアエッジの新フラグシップとなる今夏配信「 NEO」のモニター体験会が発表
アルネオ ~ 1年 ~
2018年10月25日 サービス開始
2019年 11月29日 サービス終了
実は今回もしれっとsatoさんのギルドに入ってました()
昔からアルテイルの他のカードゲームと違うユニークなゲーム性と綺麗でストーリー性の高いキャラクターが大好きで、今回のスマホゲーム化を機に広くプレイされる、友達と楽しめるカードゲームになることを祈っていたのですが、こんなことになって、、何より今回は幕の引き方があんまりで、次への期待が持てない負の歴史になってしまった気がします。。
例え売り方やバランス調整をどんなに失敗しても、サービス終了告知を早く行って、最後に3ヶ月くらい全カードプールを使えるようにするなど、ユーザーが運営に期待と好感を持てる幕引きをして欲しかった。
運営の方々とも、古参のプレイヤーの方々とも、アルテイルというコンテンツとも苦い別れになってしまったのが残念でならないです。。